

シードフィナハ攻略情報

※最終更新&修正 2017. 6/10 14:44 【混沌の形象】に効くスキル&悲嘆の歌&使えないスキルについて追記してあります
カテゴリ:シードフィナハ攻略情報追加させていただきました。


皆さま、こちらでは数年ぶりですね。ご無沙汰してます。

シードフィナハ

上のテロップメッセージ邪魔ーw

コホン リリボンです~

久しぶりにsheth日記のほう更新しますよー

ギルドのほうはこっそりママがログインしてくるのでそれほど寂しくはないんですが、やっぱり過疎ってるのは事実なので寂しいです。。
さて、なぜこっちで更新しようかと思ったわけは
5月17日のアップデートで追加された、シードフィナハの攻略情報を載せようと思ったからです。
自分用にメモを作っていて、ふとsheth日記のことを思い出しまして。全然更新されてないようなので、これでも投稿しようかなーとおもった次第。みんなで行けたらきっと楽しいと思ったから(*´ω`*)
参考にしてくださいね

分かる範囲内で、私なりにまとめてみました。wikiは一切見てません。
できる限り分かりやすくまとめたつもりです。見にくかったらごめんなさい!
ここ、おかしいよとか文章おかしいよってあったら遠慮せず言ってください!


とてもきれいな場所であると同時にBGMも素敵なので、サウンドOFFでやってる方はこのときだけONにするのもいいかもです。
私はこういう綺麗な音楽とても大好きです(*´ω`*)
あと、エンちゃんまじかわゆす(*´ω`*)


***
まず、風が描く歌というストーリークエストをクリアしましょう。クリアすることで新スキル:死の舞踏、エコーストーン各5種入手、シードフィナハに入場することができるようになります
累積レベル500以上のキャラクターにクエストが届きます。

以下、注意点です。
キャラクターのLv40以上で入場可能(累積ではなく、現在のレベル)
・NPCエン(吟遊詩人キャンプ湖にいる)に話しかければ入場できます
・好奇心、恐怖、悲しみ が選択可能です。どう違うかは後述します
・難易度は才能取得ランクによって入場可能。累積は関係ないので勝手に難易度が選ばれることはありません。
 イージー 傭兵以上  ノーマル 達人以上  ハード マスター以上

・一度に入れる人数は1~6人まで
・制限時間はなし。ゆっくり攻略しましょう-w-

好奇心、恐怖、悲しみ といったこれらはストーリーをしていけば分かりますが、NPCエンの記憶の中の一つという設定から来ています。で、どう違うのかと言うと攻略法が違ったり、ラスボス、ワイバーンの色が違います
そして水位の高さも違います。悲しみが一番低いです

好奇心が一番易しく、恐怖がその次に難しく、悲しみが一番難しいといった感じです

好奇心:ワイバーン2匹、ラスボス一体のみ。叩けばいいだけ
恐怖:ワイバーン3匹、ラスボス1体のみ。ラスボスの時のみ、調和の結晶を使って【○○の形象】を操作します。姿はNPCエンちゃんそのまんまです。それぞれ二刀流、銃、魔法、弓と4種類いるようです。彼女を操作して一定のHPを減らすとダメージが通せるようになる模様。そのあとはフルボッコ
悲しみ:ワイバーン4匹、ラスボス1体と【悲嘆の苦痛】の魚の形象が4匹。ノーマルの時点で非常に時間がかかります

攻略法は難易度関係なくどれも固定の模様。なので、難易度があがると変わるのは体力が増える、防御が増える程度でしょう



このシードフィナハ。道中の敵は柔らかいですが、中ボスとラスボスがもの凄く硬いです。
ハードだとものすごく硬いので時間がめちゃくちゃかかります。
なので、今やっている一日イベントクエストを完了させたいなら好奇心イージーをお勧めします。ソロもです
ハードは余程実力のある人(キャラスペック、スキル高ランク)でないとクリアできないと思います。
4人でも厳しかったので、行くのなら協力しあって皆で行きましょう!その中でも「悲しみ」はPTで行ったほうが絶対いいです。(ソロきっつい

※6/10 14:43 シードフィナハの中では忍術の闇討ち・旋とエルフのハイドが使えません。危機脱出は使用できます。


私も、誘ってくれれば行きますよ!(`・ω・´)



***
以下、攻略順序

奥へ奥へ進んでいく感じです。ゴールは『古代のオルゴール』がある祭壇

1段階目
入ったら、光っているキューブ3つあるうちどれでもいいので叩いてモンスターを全滅させる。叩く場所によって、出現するモンスターは違います。

真ん中のキューブ:【憤怒の形象】は犬のようで、こちらを攻撃したりしてきませんがひたすら逃げられます。ちょっと倒すのはめんどいです。黒いやつは倒すと犬たちの移動速度が遅くなります。(それでも倒しづらい
両端のキューブ:【空虚の形象】はユニコーン。柔らかい。
        【悪夢の形象】は馬人間でタテガミの色が赤、青、黒と同時に複数出現します。色によって通りやすいダメージが違います。攻撃は1打のみ。その1打で必ず吹っ飛ばされてしまいます。なるべく攻撃されよう立ち回りましょう

ダメージが通りやすいスキル
赤:近接 青:近接、遠距離や魔法 黒:すべてのスキル

キューブのある場所は難易度に問わず、ミニマップ上に表示されてます
キューブを叩いてこなすのは全滅させる生贄のように円の中にモンスターを入れて倒すのみ
1回目は殲滅、2回目は円の中に入れる固定のようです


※5/24 22:56 追記
~所々にある、光っている木(調和の木)について~
2回、キューブを叩いて殲滅すると干渉できるようになります
周りにいる【調和の形象】(2~5回ほど沸く)たちを全て倒すと、木を叩けるようになります。
木を叩くと、調和の粉をドロップします。何個までドロップするかはわかりません。
これは出した人しか拾えません。(他人のものを拾うことができないため)
調和の粉
説明文を見る限り、タゲを切ってくれる効果があるようです。
試しにワイバーンに使ってみましたが、効果がありました。殴られたりすると効果は切れると思われます
ですが、現状はスルーでいいかと



2段階目
キューブを叩いて殲滅を2回すると、【水が噴き出てるところを探そう】とメッセージが出るが、無視可能のようなので放っておいたほうが無難
1か所殲滅すればOK。円の中に入れるのみのようです
【憤怒の形象】が混合で沸くこともあります。真っ赤な犬です。こいつを円の中に入れて倒すと移動速度が速くなるようです。


水が噴き出ているところには【苦痛の形象】、【沈黙の形象】、【憂鬱の形象】という3種類の魚の骨のモンスターがいます。
苦痛、沈黙形象

近くにいってしまうとスキル使用禁止(すべてのスキルが使用できなくなる)、ペットとの共鳴禁止(ペットが出せなくなる)、低速移動(足がものすごく遅くなる)、出血状態(HPが削られる)などのデバフをかけてくるので近づかないほうがいい
好奇心 2段階目マップ
赤○で囲ってあるのが魚たちのいる位置
赤○以外を叩くといいです

ちなみに、魚の形象達が囲っている中心にあるキューブを叩いてもクリアはできます。が、一定数倒すと再沸きするので自信無い方はやめておいたほうがいいです。デバフがかかっている状態だとキューブが叩けません。おまけにこれを3回しないといけないので、無視したほうが早く済ませます

※5/24 21:56 キューブを叩こうとしてその進行方向に魚がいると近づくだけでデバフがかかります。また、攻撃されてもアウトです。なので、間を通り過ぎていくようにすればキューブを叩くことは可能です。
しかし、即タゲが複数くるので逃げ切れないと意味がありません。
どうしてもこっちのルートを選択したい場合は、キューブの周りにいる魚を少しだけ倒してからのほうが安全です。はぐみんによると、このルートのほうがハードだと早いとのこと。魔法で殲滅したほうが早いかな?



3段階目~中ボス前座~

また同じようにキューブの周りにいるモンスターを倒すと、祭壇のようなところへ行けと言われる。これは回避不可能なので必ずしないと先に進めません
近づくと強制的に戦闘開始、閉じ込められるので注意

【不安の形象】が硬すぎるため、周りに漂っている【不調和の形象(ウィスプみたいなやつ)】倒して『不調和の剣』を入手。※『不調和の剣』と書かれていますが、ワンドのモーションと同じです
その剣で叩けば保護が削れるので削って倒す。基本的に、2打からのスマッシュ、ディフェンスしてアタック2打→スマッシュの繰り返しが安定するかな?スマッシュ、ディフェンス、カウンターのじゃんけんですね。
手裏剣、銃、弓通りました。魔法のみ無効と思われます
また、【不安の形象】は倒すと爆発します。マナシ貼っておくこと忘れないように!

※5/24 23:03  死の舞踏で保護削らなくてもダメージ通りました。
※5/24 21:31  保護削っていなくてもライフドレインが効きました。爆発で体力減らしてライフドレインが早いかも

剣には水色、青、濃い青(藍色に近い)と3色ある模様。色にあったやつだけでしか保護を削ることができないので注意
不安の形象
ヒレの色で判断します。
出現数は
好奇心:水色4体   恐怖:水色2体、青2体、濃い青2体の計6体   悲しみ:恐怖と同様

悲しみのみ、規則的にハイド状態になり攻撃できない状態になる時間があります。【不調和の形象】も同様に
なので少し時間かかります。



~中ボスとの戦闘~

形象が全滅すると中ボス、【恐怖の形象(ワイバーン)】が出現。
のけぞらないので、スキルキャンセルさせることができません。 
mabinogi_2017_05_21_010.jpg
好奇心バージョン

mabinogi_2017_05_20_002.jpg
恐怖バージョン

mabinogi_2017_05_21_012.jpg
悲しみバージョン

物理攻撃ではダメージが通りません。なのでそれぞれ対応している剣で保護を削る必要があるようです。魔法で攻撃するなら削らなくても大丈夫です。


 ワイバーンの使用スキル【ファイアーボールサンダー、石化ブレス、低速移動をかけてくる、ウィンドミル、ディエンス、カウンター、スマッシュ】
 また、ワイバーンは最後の1匹になると死んだ仲間を復活させようとしてくる。制限時間30秒。それまでに倒しきればクリアです

頻繁に使用してくるのはサンダーからのファイアーボール。これを喰らってしまうと足止めされてる間にFBLで追い打ちされてしまうので素早く逃げよう
あとマナシ貼って、ポーションがぶ飲みでなんとかいける。完全回復ポーションあるといいかも
近接よりは、FBキャスティングチャージ連打や弓でマグ連発させたほうが少し安定はしました。それでも、高速で魔法を撃ってくるので注意が必要です。

どれも基本ですが、1体ずつ遠くから釣って相手しましょう。均等に体力を削って、残りの1匹は1,2回叩けば倒せる程度まで削っておくと良いです。
ワイバーン召喚でスキルキャンセルさせることは可能です

ワイバーンが死の舞踏のモチーフを落とすようです。落とすと『足元に何か落ちている』と出ます



4段階目

ワイバーンをすべて倒すとまたキューブが出現するので叩いてモンスターを全滅させる。2か所のうち、1つ殲滅させればOK
ここで出てくる【混沌の形象】は一緒に出現する【覚醒の形象】という骨魚を倒したときの爆発巻き込みで倒せます。また、ライフドレインが有効です。ただ、デッドリーまでしか削れないので止めは爆発巻き込みでないと倒せません
情報提供感謝です(`・ω・´)

※6/8 8:53 【混沌の形象】に効くスキル:ライフドレイン、レインキャスティング(雷雨)

倒そうと思ってクリックしても【このスキルでは倒すことができない】と出て攻撃さえできません
混沌、覚醒

※5/23 15:53 好奇心、恐怖、悲しみ すべての難易度で出現確認しました。
ラスボス前のこの段階でのみの出現です。


※5/24 23:36 2段階目で魚ルートを選択していると、この4段階目で同じように魚たちがキューブを囲っています。位置は真ん中。同じようにキューブを叩けばクリア。
       叩くと魚たちがハイド状態になりますが、こいつらに近づくとデバフかかるので注意しましょう


最終段階

オルゴールがある祭壇にある変な模様のある場所に近づこうとメッセージがでます

変な模様のやつ
↑これに近づくとラスボス【悲嘆の歌】出現。

mabinogi_2017_05_21_011.jpg
好奇心バージョン

mabinogi_2017_05_20_004.jpg
恐怖バージョン

mabinogi_2017_05_21_013.jpg
悲しみバージョン

出現数は難易度関係なく1体の模様。
即タゲ、ワープ、防御低下させてくる。のけぞらない
※6/10 13:12 自然回復あり。ノーマル以上だと回復速度が速い(悲しみはもっと速い)
        ボスの体力は人数によって変わる模様。


好奇心 : ラスボス1体。フルボッコすれば終わり

※5/23 18:24 修正&追記
恐怖 : ラスボス1体。エンちゃんの姿をした【○○の形象】が周りに何体かいる。この子は味方。調和の結晶がインベの中に入ってるので、それを使って彼女を操作する。体力を50%まで削ると強制的に憑依が解除され、そのあとはダメージが通るようになる
勇猛の形象
↑この子を操作する
【勇猛】二刀流、【調律】銃、【知恵】魔法、【忍耐】弓 と種類があるようです。
どれも姿はエンちゃんですが、操作するなら【勇猛】、【調律】がいいでしょう。




悲しみ : ラスボスと取り巻きとして【悲嘆の苦痛】が4匹ほど。
悲嘆の苦痛
↑こいつが4匹いる
こいつらが終始動き回ります。出血状態にしてきます。
これはどうやらボスにもかかってるようです。(ボスの体が赤くなったため)
※5/24 23:51 追記
悲嘆の歌を攻撃するとこいつらが徐々に大きくなるようです。ミレシアンが死ぬとリセットされます。
何の意味があるのかはまだわかりません



このボスは保護削る必要ありません。
硬いだけなので、フルボッコで倒すことは可能。ソロの場合ディヴァインリンクがあれば巻き添え喰らうが少しでも安全にいけます。
フレンジーで銃連打、人間でなら二刀流FH、弓でのマグ連発が安定します。


途中で唸り出すことが何度かあります。その間は攻撃不可能です。HPが少量回復していました
また、連続で赤い円を出してくる。喰らってしまうと足が物凄く遅くなるので注意!


ラスボス倒せばクリア。お疲れ様でした!
オルゴールが使えるようになります。
報酬箱は影世界と同じ物。
確定で、エコーストーン1個と触媒剤が手に入ります
追加報酬で新エンチャントスクロールも出るようですが、まだ見てません

好奇心=ブラックorシルバー
恐怖=ブルーorイエロー
悲しみ=レッド


さあ、クリアしたらクリア特典としてエコーストーンを強化できるようになるよ!!

以下、古代のオルゴールでできることです。

古代オルゴール



エコーストーン昇級
~昇級~
クリア1回につき3回まで等級を上げることができる。初級だと成功率は行う度に減っていく。HDの場合、クリアボーナスのためすべて100%


エコーストーン覚醒
~覚醒~
エコーストーンに細工を施す感じ。触媒剤とAPが必要。回数が重なるごとに、消費されるAPも増える。最初の消費量はAP2
入りなおして再びクリアすると、AP消費量2からスタート。覚醒させるとスキルの効果がプラスされる。
例:レッドエコーストーンにソードマスタリ最大ダメ+1
触媒剤には普通、高級、最高級とあり高級はノーマル以上、最高級はハード以上でないと使用できません
エコーストーンの等級が高いと普通のを使用しても効果が高いものがつきました。

エコーストーン分解
~分解~
エコーストーンを分解することができる。有用なアイテムと必ず触媒剤がもらえる。エコーストーンの等級が高いほど、いいものが手に入るようです。

有用なアイテム としか公式では書かれていないので、何が出るかまだ分からないんですけど
私が確認したものは宝石各5㎝、最高級薪3本だけでした。ほかにも何かあるんでしょうがw

基本的に、エコーストーンを3回まで昇級してそのあとに覚醒させる。もしくは分解して有用なアイテムを手に入れるか
ってことですね。
まあ、昇級をコツコツとクリアするたびにあげていくのが最も効率がいいかと。
成功率がほしいならノーマル、ハードに行けばいいよってことです。

ちなみに、エコーストーンは昇級させる、装着する、覚醒させるのいずれかでもしてしまうと取引不可になり、専用アイテムに変わります。専用解除ポーションを使えば取引できるようになります。



これ見てもワカンナイです。とか
初級でも厳しいんですけど。とか
ハード行きたいです。とかあったら

私を呼べば一緒に行きますよw
ただ、ハードはさすがに2人だと厳しいのでそこは勘弁w

簡単に重要な部分だけまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
少しでも参考になってくれたなら書いた甲斐があるってもんです(*´ω`*)


たぶん、これからも判明等しましたら追記、修正行います。

コメントの投稿

非公開コメント

さすが

さすがりり、もうやりこんでおられるw
私は、好奇心イージーをソロでミスなく回れればいいかとか思ってる状態ですw

最近の追加コンテンツってあまりやってないんだよね~
アルバンは追加された当時PC調子悪くて必ず落ちたので、つい数日前まで全く行ってなかったしw
ギルガシは初めての野良PTでわけわかんないままめっちゃ怒られたしw
無限ラビなにそれ?w

しばらくソロしかできなかったから、ソロできついコンテンツをスルーし続けた結果がこれww
いやもっと強くなったらどれもソロでいけるって話は無しでwww

エンちゃんまじかわゆす

2段階目のキューブはハードとかになるとサカナ沸いてるとこ行ったほうが早いかもーw
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
