FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

業務日誌☆第181号

新年明けまして・・・節分です。
昨年は公私ともバタバタした年でありまして、皆様には日頃よりご協力をいただけましたことに、ここに御礼申し上げる次第であります。
何はともあれ、
本年もよろしく願います!!!


この先、ぐだぐだ固い文をば・・・↓
・・・2週間前には書いておくべきでしたなぁ、いやはや。
改めまして、shethのサブマスターバックグラウンド担当のLumiaです。
ものぐさなリナさんの手が回らない仕事を受ける雑用担当な昨今であります。
とはいえ、組織として、
ある程度は人が回ってくるようになりましたし、何となく動きが見えなかった人がアクティブになってきました。
サブマス就任以降、私の「現場の雰囲気を取入れる」というもくろみは、ある程度達成されたような気がします。

が、
何をどうとは言いませんが、何かあったら私かリナさんに知らせてくださいな。
ささいな事でも構いません。気がかりなことでも構いません。
みんな大好きホウレンソウ!
相談:問題解決のために話合うこと
報告:経過や結果やらを伝えること
連絡:情報や気持ちを知らせること
は、ギルドを回すためにも肝心なのですっ>_<
良いことも悪いことも、教えてぷりーず!

上をふまえまして、前回の日記でマスターが言ってたことがキモなんですが、
何はともあれ
シェスリナ:挨拶とかギルチャでの会話には少し積極的に混ざってもらえると嬉しいかにゃ~w
これに尽きますw
コミュニケーションをしていかないと、どうにも成り立たないので、苦手な人はまず挨拶から積極的に行っていただきたいです。
アドバン回収やらの臨時の用で一瞬だけログインするときもありますから、shethでは
「基本的に、ログインした人が先に挨拶しないと、挨拶が帰ってきません」ので、
ご理解いただけたらと思います。
ただ、戦闘中で気がつかなかったり、何か取り込み中だったりで、挨拶が帰ってこないことが多々あるかと思います。
悪気はないので、勘弁してください;;
何かギルチャでつぶやいてみるのも良いかもしれません・・・
※ちょっとこの辺は近々ルール作りをします

と、能書きをグダグダ書いてまいりましたが、結局の所は
シェスリナ:「みんなで楽しく仲良くまったりと」 でw
なので、だいたいそんな感じで、よろしくどうぞ!


ネクストダイアリーライター! は、
○×クイズで30問全勝したもかちゃんにお願いします!


追記.
仕事が二つかけもちになるので、ログイン頻度が下がる見込みです。あまりログインしないと、誰かにサブマスの座が回される恐れがあります。回された人はあきらめてください。グッドラック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょw

ほんとに回ってきたw

固いよ、ぱぱにゃんww

挨拶、会話を積極的にってのはいいと思うよ さんせ~w
でも、ルールとまで言っちゃうってのはどうなのかにゃ?って思っちゃうの
挨拶とか会話って、みんなが参加したいと思ってれば、自然にできるようになっていくもんじゃないのかにゃ~

私もギルド入りたての頃、挨拶するのがやっとだったし、今でも寝落ち率半端無いからOUTの挨拶がwww
実社会だったら挨拶は最低条件かもしれないけど、MMO(遊び)のなかならそこまで縛るのはどうなんだろ?

ギルド募集とかでINOUTの挨拶必須とか書いているとこって、正直違うんじゃないって思ってた私の個人的意見でしたw

ほら、私まで変に固くなっちゃうでしょwww

色々と雑用とか雑用とか雑用ご苦労様っ
おかげで私は随分と楽をさせてもらってるわwにゃははw

もかちゃんの言うように、ルールっていうのはちょと強制的な感じがしてヤかなー。目安とか、ガイドライン的な、ゆるーい感じでお頼み申すにゃw

一部訂正っ

もかちゃんとリナさん、ご指摘ありがとうです!
何で私はルールって書いたんだろう・・・
そんな強い制限のつもりじゃないんですっ>_<

リナさんの言うように、ガイドラインというか指針というか、
まぁそんなようなものです、ハイ。

ただ!
ただ・・・
挨拶すら苦手な人にとって、どうやって挨拶したら良いのかすら分からない状況にあっては、
この世界において、またはshethにおいて、
「どのような、守るべきマナーが存在するか」
っていうのは示した方が良いのかな、って思ってみたり、みなかったり。
うーん・・・

うーん...

ふむ、言ってることは良いと思うから賛成~・・・なんだけどぉ

やっぱり、ママやもかちゃんの言う通り「ルール」って言っちゃうのはどうなのかなって私も思ってた。
パパの言いたいことなんとなく分かったから思ったことをっw

挨拶が苦手っていうのは私も実は苦手で、「挨拶しなきゃ」って頭では思ってるんだけど「やっぱり発言するのが怖いなぁ、恥ずかしいなぁ」っていう気持ちがあるのよねぇ。
あとは環境に慣れないっていうのが一番そういう気持ちにさせてると思うの。

日々、新人さんが加入してくるけどやっぱりギルチャで「はじめましてー」っていう挨拶も大事だけど、実際に皆で集まって顔を合わせて交流する(っていうのも大事だと思うのね。ただ、最近人が少ないし、そういう機会が中々ないから、そういうのができないっていうのはあるけどその時にいる人達とだけでも顔合わせて会話するっていうのが良いと思うんだ。
でも、それだけだとどうしても慣れないから何かギルド内でイベントするっていうのがいいかもね。例えば、ダンジョンでの装備制限でクリアとか、エリン内でかくれんぼとかそんなことでもいいかなぁって思う。
それか、皆でどこか行くとかクエ手伝ってあげるっていうのでもいいねw
そのほうが、段々、新人さんもコミュニケーション苦手な子でも慣れてくると思うから。そしたら家族っていう「絆」を深めていけると思う。

とりあえず、
新人さんや挨拶苦手な人に「馴染めやすい環境」を作ってあげる(皆で作っていく)っていうのが私の意見っw

「マナー」に関しては、誰か間違ってるようなことをしてたら少しずつ注意してあげるっていうのでいいと思うよ。でも、やっぱり「マナー」もなーんか堅苦しい感じがして嫌なんだよね・・・w(私としては)
やっぱり・・・もかちゃんも言ってたけど、MMO(遊び)だからそこまで縛るのはやめたほうがいいかなー。
(難しいなぁ、いざ書いてみると・・・w)

長文になってしまって申し訳ない><;
一応、これが私の意見です。参考になればいいなっ・w・

No title

僭越ながらコメントさせて頂きますっ!ルインティアです!

そうですね、やはり遊びなのでしょうし、縛られると色々と大変でしょう。
変な堅苦しさも出てしまうと、ギルドメンバーが羽を伸ばせなくなってしまうでしょうし・・・

ですが、皆が皆好き勝手やってしまうのは、それはそれで宜しくありません。
遊びとはいえ、節度は大事でしょう・・・

マナーなんて堅苦しい!というのはやはり、『遊び』の中では大いに思う所があると思います。
ですが、遊びとはいえ、こういった場はやはり対人コミュニティ。
ゲームとはいえ、中に居るのは普通の人間なのですから、最低限の礼儀を払うというのは『相手に不快な思いをさせない』という作法でもあると、私は考えます。

あー・・・でもやはり、『マナー』と書くと皆硬くなってしまうので、言い方を変えてみましょうか。
『お互いがお互いの事を尊重しあう』。これさえ出来れば、皆でのびのび、しこり無く楽しくやれる、と私は思いますよ。

『遊び』を理由に好き勝手振舞うのではなく、少しだけ相手の立場に立って考えてみる。
そうすれば、挨拶は自然と出るものではないでしょうか

挨拶は義務!とまでは言いませんが、やはりコミュニケーションの第一歩として、無くてはならないものとも思います。

・・・

どぅぁー・・・だから硬くなるなっちゅーに自分・・・・w

と、とにかく!
相手の事を思いやるというのは、どんなコミュニティでもあった方がいいのは確かです。
そうすれば、挨拶も会話も、きっと良い方向に弾んでいきますよ~

長々となってしまいましたし、言葉も支離滅裂ですが・・・私からは以上です。
参考にして頂ければ幸いです

以上、《厨二病末期患者~医者が匙をブン投げた~》
『氷結の魔術師』ルインティア・セイクリッドハートでした!


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。